【グランピングとキャンプの違い】設営、コスト、オシャレさが違う

2022年11月2日

インスタグラマーがオシャレなテントで、おいしそうな料理を食べている投稿を最近多く見かけるようになった。これってキャンプなの?それともグランピングなの?って思う人もおおくいるかもしれない。

そこで今回はグランピングとキャンプの違いについて解説をしていきたい。違いを把握して自分に合ったスタイルで楽しんでほしい。

 
エディックです。TwitterYouTubeやってます。お問合わせはこちら

キャンプとは

ネットなどで調べるとキャンプとは「自然の中で必要最低限の装備での生活や宿泊をすること」らしい。僕なりの表現で表すと『最高の自己満足』だ。自分の好きなキャンプギアを揃えて楽しむのがキャンプだと思っている。

キャンプの楽しさは何?醍醐味を4つ紹介

続きを見る

キャンプの魅力とデメリット

キャンプには魅力がたくさんあるけど、反対にデメリットもある。それが下記。

■ キャンプの魅力
・設営の楽しさ(テントなど)
・自然を満喫できる
・1人でも楽しめる
・もしもの時に役立つ知識が身に付く
・様々なスタイルを楽しめる
・利用料金が安い

■ キャンプのデメリット
・設営に時間がかかる
・ギアを揃えるのが高い
・設備が十分でないキャンプ場もある

これ以外にも魅力やデメリットはたくさんある。テント泊じゃなくて車中泊もできるし、ある程度のギアを揃えても更にギアが欲しくなったりもする。キャンプはハマるとマジでヤバい。

グランピングとは

ここからは、グランピングについて解説していく。

グランピングは魅力的、華やかという意味の「グラマラス」と「キャンプピング」を組み合わせた言葉。直訳すると『華やかで魅力的なキャンプ』といえる。インスタ映えだけを狙うならグランピングが良いかもしれない。

グランピングの魅力とデメリット

グランピングの魅力とデメリットは下記。

■ グランピングの魅力
・テントの設営や準備がいらない
・オシャレに楽しめる
・準備がそれほどいらない
・食材の用意や調理付きの施設もある
・トイレやお風呂の設備が備わっている施設がほとんど

■ グランピングのデメリット
・利用料金が高い
・そもそも施設が少ない
・予約が取りにくい

グランピングはそれなりにオシャレに楽しめるし、荷物もかなり軽量でいける。その代わり利用料金がかなり高額になるのが欠点。そして利用施設が少ない。

それぞれに向いてる人

キャンプに向いてる人
・自然を思いきり堪能したい
・設営などからじっくりしてみたい
・自分の好きなギアや食事を楽しみたい
・なるべく利用料金を抑えたい

グランピングに向いてる人
・とにかくオシャレにしたい
・美味しい物が食べたい
・めんどくさがり
・ゆっくりしたい

どちらにも当てはまる人は両方楽しんでみるのがいい。実際に体験することで両方の嫌な所や楽しみが見えてくるはずだから。

一番の違いは設営の有無

ここまでお互いの魅力や向いている人について解説をしてきたけど、キャンプとグランピングで圧倒的に違うのは「設営の有無」だ。車中泊でもレイアウトを自分なりに設営する必要がある。

変わってグランピングは、もうその利用施設に行くだけですぐに楽しめる。そこが一番の違い。僕自身は設営が嫌いじゃないし、自分の好きな物で楽しみたいからキャンプ派だ。

オシャレさはコストに比例する

オシャレさを楽しみたいならコストをかけることだ。オシャレなキャンプもオシャレなグランピングもコストをかければいくらでもオシャレにできる。

ただ、オシャレさを意識するあまり本来の楽しみ方を忘れてしまっては本末転倒。自分が楽しいと思えるスタイルを確保しよう。キャンプやグランピングは相手に自慢するものでは無い。自己満足の世界だ。

【焚き火デビュー】焚き火に必須の7つのギアと、あれば便利なギア

続きを見る

【フルタングナイフが欲しい】バトニングにも使えるコスパ良いナイフを比較検討

続きを見る

-キャンプ情報, ノウハウ
-,