【フォーリスターウッドレビュー】十徳ナイフはあってもいいし無くてもいい【VICTORINOX】

2022年11月6日

某大手のアウトドアショップでたまたまビクトリノックスのイベントをやっていたからつい買ってしまった。というのも僕は今まで十徳ナイフを持ってなかったからこの機会に買うことにした。

アーミーナイフとか十徳ナイフとか色々な言われ方があるけど、ここからは『十徳ナイフ』で統一する。そして今回は買ったビクトリノックスをレビューしていきたい。僕の独断と偏見で。

 
エディックです。TwitterYouTubeやってます。お問合わせはこちら

ビクトリノックスとは

VICTORINOX(ビクトリノックス)は1884年にスイスで生まれた会社。アウトドアナイフや時計、十徳ナイフなどを開発している。

今では定番でたくさんのメーカーが十徳ナイフを出しているけど、生みの親とも言われているのがこのビクトリノックスだ。

ビクトリノックスの定番商品

ビクトリノックスといえばっていう商品がいくつかあってそれが下記。

ハントマン
クラシック
スパルタン

登山用からキャンプ用、日常使いが出来る物など様々でその他にもかなりの種類があるから、気になる人は公式で確認してほしい。

保証期間がヤバイ

ビクトリノックスの電子機器関係の保証期間は2年、刃物類などは永久。これがヤバイ。

故意的な故障や破損でなく保証書があればいつでも対応してくれる。そこまで自信のあるビクトリノックスはすごい。

フォーリスターウッドのスペック

前置きが長くなったけどここからは今回購入したフォーリスターウッドのスペックを紹介していく。

■ フォーリスターウッド
 ・全長 約11センチ(折りたたみ時)
 ・重さ 約124グラム
 ・厚み 約1.8センチ
 ・幅  約3センチ
 ・材料 ステンレス

ビクトリノックスの中では大きい方なんだけど、手にはしっかりフィットする。つまり持ちやすい。ポケットにも楽々入る大きさ。

オピネルと比べれば大きさはそこまで大差ない感じ(写真はオピネルNo.8)オピネルよりは持ち手に工夫がされているから持ちやすい。

刃の長さも変わらずだが、刃先の形状が少し違う。調理用ならオピネルでも大丈夫だけど、少しのブッシュクラフトやDIYなどには今回のフォーリスターウッドが向いている。次は重さを見ていく。

測る以前の問題だけど、圧倒的に機能の少ないオピネルが軽い。ただ、10種類の機能があってこの重さは結構強い。

【オピネルナイフ】コンパクトなサイズ感でキャンプにおすすめ

続きを見る

フォーリスターウッドの機能

フォーリスターウッドには10種類の機能がある。それが下記。

 ①ナイフ(刃渡り約8センチ、ロック機構付き)
 ②マイナスドライバー(3ミリ)
 ③缶切り
 ④コルク栓抜き
 ⑤リーマ(千枚通し)
 ⑥キーリング
 ⑦マイナスドライバー(5ミリ、ロック機構付き)
 ⑧栓抜き(ロック機構付き)
 ⑨ワイヤーストリッパー(ロック機構付き)
 ⑩ノコギリ

結構たくさんの機能があるけど、ビクトリノックスにしては少ない方。最大機能の物は『VICTORINOX スイスチャンプXATV』で、80種類の機能が付いている。バグってる。絶対いらない。

ロック機構付き

ナイフと栓抜きにはロック機構が付いている。ケガ防止のため。

画像のブレードを右に寄せる。

上記の状態でナイフや栓抜きが収納できる。ナイフなどの調理中にケガ防止のためにこの機能があるのはいい。

でも正直な感想は栓抜きじゃなくてノコギリにもロック機構が欲しかった。

十徳ナイフの利点

今回はビクトリノックスの十徳ナイフを解説してきてるけど、世の中にはたくさんの十徳ナイフが存在する。そのどれもに共通していえる利点と欠点をここからは解説していきたい。

■ 十徳ナイフの利点
 ・小型でコンパクト
 ・軽量
 ・複数の機能

小型で持ち運びが便利

十徳ナイフは小型かつコンパクトだから持ち運びに便利だ。ポケットに入るサイズの物が多いから徒歩キャンパーにも使いやすい。

それでいて複数の機能が一つになっているから、あれもこれも道具を持っていく必要が無くなる。

十徳ナイフの欠点

こんなに便利な十徳ナイフでも欠点はある。それが下記。

・機能が多すぎる
・取り出しにくい
・メンテナンスの手間
・犯罪のリスク

フォーリスターウッドでも10種類の機能が付いているけど、実際に使うのは数種類。機能が多すぎるが故に使わない機能も出てくる。宝の持ち腐れ状態だ。

本当に自分に必要な物が揃っている十徳ナイフを選ぶのがおすすめ。

犯罪のリスク

十徳ナイフ所持していると犯罪になるケースがあるから注意が必要だ。主には軽犯罪法銃刀法違反

護身用に持ち歩いたり、車に乗せたままにするなどは銃刀法違反になる。キャンプやアウトドア以外で不用意に持ち歩くのはやめておいた方が無難。自分の身は自分で守るしかない。

メンテナンスも定期的に

メンテナンスもしないと最悪の場合壊れたり、使えなくなる可能性もある。

専用のオイルを塗布したり、丸洗いをしたりして持ちを良くしよう。

あってもいいし無くてもいい

ここまでのことをまとめると十徳ナイフは、あってもいいし無くてもいい品物。すべての機能を使うことの方が難しそうだから、無理して買う必要は無い。

必要なギアだけを買いそろえたほうが無難だし、愛着が湧く。ビクトリノックスを観賞用として買う人も中にはいるから、自分が本当に必要かを見極めて買う必要がある。

【ほりにし徹底レビュー】アウトドアスパイスの革命家

続きを見る

【フルタングナイフが欲しい】バトニングにも使えるコスパ良いナイフを比較検討

続きを見る

【オピネルナイフ】コンパクトなサイズ感でキャンプにおすすめ

続きを見る

-キャンプギア, レビュー
-,